『木彫くらぶ』開講します!

馬塲彫刻研究所『木彫くらぶ』

不定期で3〜4時間で木彫りを体験をしていただく『木彫体験』を開催しておりますが、
「もっと継続的に彫りたい。」
「道具や彫刻刀の研ぎについて知りたい。」
「大きいサイズに挑戦してみたい。」との声がありました。
そこで、自分のペースで1から木彫を学ぶ『木彫くらぶ』を開催いたします。

自分の彫ってみたいモチーフを決め、スケッチ・図面を描いてイメージを膨らませるところからスタートします。
15cm程度の大きさの作品を作っていただきます。デザインは自由。
ノコギリの挽き方、彫刻刀の使い方・研ぎの方法を学びます。
最終目標は、ご自分の道具を持ち、自分で研いで刃物を管理しながら、好きなものを彫れるようになってもらうことです。
彫刻刀などの道具のご相談もお答えいたします。
募集対象は、馬塲が今までに開催した「木彫体験。」に参加したことがある方、もしくは4/27(土)に参加していただくのが望ましいですが、木彫やりたい!という意欲のある方でしたら歓迎です。

□開催予定日
◯4/27(土) プレ開催 『木彫体験』 ひよこorふくろう
※定員10名 参加費3,500円(道具貸し出し込み)

①5/11(土) スケッチ・図面 資料集め
②5/25(土) 木取り ノコギリ作業
③6/8 (土) 荒彫り
④6/22(土) 中彫り 彫刻刀の研ぎ
⑤7/13(土) 仕上げ彫り
⑥7/27(土) 彩色
各日 13:00〜16:00 3時間
※スケジュールの工程は目安です。8月以降も開催しようと思いますので、各自のペースで進めていただけます。

□料金  1回3,000円 彫刻刀貸し出し1回500円 別途材料費(作る作品によって木の種類、サイズ、値段が変わります。)
□持ち物 クロッキー帳などのスケッチが出来る紙(コピー紙をバインダーで止 めたものでも良い。)、鉛筆(可能ならB〜3Bを用意)、 消しゴム、定規
□募集  6〜8名程度予定
□会場  馬塲彫刻研究所 府中市小柳町2-30-3 
      京王線 多磨霊園駅 徒歩7分 西武多摩川線 競艇場前駅 徒歩10分

□お申し込み 
件名に「木彫くらぶ」と表記のうえ、 babacchi1046@gmail.com まで
メールください。
別途、4/27 プレ開催の『木彫体験』ひよこorふくろうも募集しますが、『木彫くらぶ』本開催の受講をお考えの方を優先で受け付けます。